2009.11.17 最近の行動
12日にミャンマーへ入国しました。
ミャンマーは現在自由に旅をすることが出来なくタチレクという村とその先の3つくらいの村へしか行けない為日帰りで入ってきました。
ミャンマー入国書(500バーツ)で2週間↓

タチレクは基本何もなく寺院とマーケットくらいです。タイバーツをそのまま使えるため両替も必要なくタイより安い。

それでその日のうちにタイへ戻ってチェンセーンというところへ
ここはタイ、ミャンマー、ラオスの3国が交わるとこらしい

ここで泊まった宿のおばちゃんがちょいとおもろかったので写真撮った

このおばちゃん自分が到着する前に来てるマレーシアBOY(おばちゃんがこう呼ぶ)が4日間戻ってこないらしい、宿で貸し出してるマウンテンバイク乗ったきり。
で、俺に見つけたら教えてくれ、自転車にプレートが貼ってあるから見つけたら教えてくれとか言ってるっぽい。正確にはわからないから「わかったわかった」って言ってやり過ごすのを顔合わせるたびにしてくるおばちゃん。
でもこちらとしてはいるはずのドミトリーにマレーシアBOYが居てなくてよかったちゃよかった。
で、翌日バス乗り継いでラオス入国の為チェンコーンというところへ移動これが60kmないかくらいの距離なのに5時間くらいかかった
そしてラオス入国

ラオスの通貨Kip(キープ)
50,000Kでタイの200バーツ もうはっきり言ってこんがりまくり
慣れるまで計算機打ってもらってる今

そんでラオスを南下するべく移動
手段としてはスピードボート、スローボート、バス
選んだのはスローボート(安いしバスだと悪路を13時間くらいかかるらしい)

しかしながらこれがしんどいしんどい、乗車率100%近い
外人さん60人でアジア系は見たとこ3人

しかも席は硬く狭く、身動き出来ずの6時間
外人さんもグロッキー↓

降りたらこんなん

ラオス入ったところで出会った日本人の退職してから旅をするよーになったおじさんと夜飯食って久々にビール飲んだ(おっちゃんが7割くらい出してくれた)

僕の足も大分味出てきたところ

2009.11.20
これは17日までいたラオスの2つの内の世界遺産の1つルアンパバーン
町自体が世界遺産らしいのですがあまりパッとしないとこでした。

ビエンチャンまでの移動のバスが天候が悪く大幅に遅れて着いたら真っ暗
7人乗ってて3組の欧米カップルにアジア1人~
でも色々食い物くれるたりして降りてからも中心市内までタクシー一緒で金安くいけたのでOK

部屋の洗面が広く余裕があったら洗濯しつつボッーとしてる

バンビエンについてまたまたカブ借りて突っ走ってきました~
この道は日本人の現地で住んでいる人が観光にいいと見つけた道らしくラオスの田舎を堪能できる道

ゲテモノが並ぶラオスの市場(食用)

2009.11.22
またまたバンビエンからローカルバス移動、なんといっても最安
だからいつも満員なのねー欧米さんも夜は派手にやってるけど移動は質素すね

いつも満員でご苦労様ですいわんばかり

ラオスは元々フランス領だったらいくフランスパンやら凱旋門のようなフランスの名残りがあるみたい

そんでローカルのって一時間かけてブッダパークへ

仏塔もみてきましたー
片道は歩いたけど戻るの歩きたくなかったからトゥクトゥク乗りたかったけど1人だとやっぱ高い
ここにきて宿で2人道で1人日本人にあったんだけど偶然彼も片道は歩いてきてて戻りはきついからタクシー乗ろうとしてたところを出くわして彼とシェアして安くすませて楽チン移動
歩くのは5.6kmが限度す

やっぱ子供には英語教えさせましょうー(現地ラオス人と観光客の子達)

2009.11.23
今日一日カンボジアビザ取得の為に潰しました。
宿から比較的近く毎度の歩きで40分くらい荷物がなければこの距離なんともなくなりました。

で、無事午後4時に即日発行で入手しました。
R0010855改
これでアンコールワット行けます。

日本ではまずいかないオープンテラスとは呼ぶに呼べない外で飯
ハエうぜぇー

今泊まっている宿、この辺では激安の2万キープ日本円で180円(笑
そんかわり汚ねぇーー
この2段ベッドが9つありますー共同トイレに共同シャワーでーす!
汚いに決まってまーす、Hotシャワーだから良しとします。明日出ます計4日いました。早く出たかったー

昨日夜見つけた中華料理屋かしらんけどめちゃウマー麺(蒸し物付けて2万キープ)宿と一緒って!
今日もこれから食しにいきます。では

タイトルどおりなのでとりあえずラオスの最後辺りで更新できていなかったのでとりあえずラオスのみの写真載せておきます。
今はカンボジアのシュムリアプにいますアンコールワット見尽くしたら再度カンボジアでupします~

カンボジアの世界遺産↓入り口ゲート(2KM歩いてヘトヘト)

2009.12.14
12月8日カンボジア
アンコールワット行く予定が宿の人たちがベンメリア行くってシャアしてたから便乗してまずはベンメリアから遺跡スタート

翌日はチャリでアンコールワット、タ・プロームとか
超ハードな1日

3日目はまたまたシェアしてバンテレイ・スレイ

その夜はみんなで興味本位、北朝鮮レストランへ
カンボジアご飯とか食べ物うまくなくて何気にココが一番うまかった

で、今バンコク戻ってきています。
20日までにはコルカタへ飛ぶ予定です。東南アジア1ケ月と3週間こんどはインド向かいます。

バンコクはちょうど王様の誕生日かなんかでちょうどお祭り中
2009.12.23 インドの洗礼
17日にバンコクからコルカタへ飛びました。
しかしながらいきなりインドの洗礼くらいました!
いきなり「Lost Baggage」荷物出てこねぇぇぇぇーーひぇぇぇぇー!!
空港で同じ便のコルカタ行きの日本人と方と一緒にチェックインし、無事インド着いたのにその人と俺と他インド人5人くらいの荷物出てこねーーーのよ!
これはちょいと怯んだねー最悪バンコク戻って荷物揃えなければというところまで考えたね!
でも結果はというと出てきました!4日遅れでね!!!!
たぶんコルカタ空港職員の降ろし忘れでバングラのダッカへ飛んでってインド・ガヤへ行ってコルカタへ荷物の一人旅してたと思います。
まーでも俺一人だったら死んでたべ(笑)一緒にタイから同じだった方も出てこなかったからほとんど助けてもらいました、本当助かりました!ありがとうございます。いいネタになりました。
明日24日からインドやっと周れます。バラナシにまず行きます。

マザー・テレサ

とりあえずここは
日本の1000倍クラクション鳴らす街・コルカタ うるせー

2009.12.27
明日バラナシからネパールのポカラに移動します。
で、カトマンドゥ通っててインド、ガヤへ降りてきます。
では。

ガンガー

2009.12.30
ネパールぽからへ無事到着、バラナシを28日早朝発ちその日は国境の町スノウリで1泊、29日夕方ポカラ着
やはり寒いが思った以上に大丈夫日中は。
なにやらNew Yearのフェスティバルやってる

インドと違って汚くないし自然だらけでいいところ

年越しはポカラでします~
忘年会なんてこちらにはありません。 日本のみんなは忘年会に新年会といいっすな~
年越したらカトマンドゥに行きます。
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうかヨロシクお願いいたします。

今ネパール・カトマンドゥです寒いっす!ホットシャワーも情けない温度っす!!

ポカラ

カトマンドゥ
ここはインドみたいに狭い路地にバイクも車も人も流れているのでクラクションうるさいし危ないす。
でもインドみたいにゴミはさほどない。

ここにネパールビザのリミット11日か10日あたりまでいる予定。それからまたインドへ
wi-fi拾えてるので部屋でネットできていいけど、、、寒ぃぃぃっぃぃ!