2010.07.22 イースター島
PC日本人トラベラーに貸してもらえたんで軽く更新

イースター島にクレジットカード、国際キャッシュ無しの状態で乗り込む
所持金5万数千ペソ(日本円で1万円弱)4日間だからなんとか乗り切れたけどキッツイひもじい生活してた
毎夕食はパスタを茹でて持参した醤油、胡椒、ブイヨンで麺のみ
外で食った飯といったらエンパナーダっていう揚げ餃子のでかいのを食べたのみ
宿はテント泊で安く上げて必死
でもTシャツ買ったけど
島内も5人乗りの四駆で日本人8人詰め込んでの究極の安上がりシャアに入れてもらって安く上げる
皆既日食後のパーティーにも参加してみたりして
で、なんとなく見所を抑えてイースター終了




2010.07.22 近況
4日間使用金額10000円使わずイースター島から帰ってきました!
国際キャッシュカードも無事受け取りなんとか前に進めます

まずは借りたお金返しにまたまた21日ブエノスへいきます.....
日本がワールドカップ対パラグアイ戦で盛り上がっている最中移動をしていました・・・
バスはTV映らず、途中アルゼンチン出国、チリ入国のイミグレで数分見れましたけど結果120分で決着つかずPK戦とは。
残念ながら敗退したようでそれを目的地目前のチリ・プンタアレーナスでのバス待ちの時そこのバス会社スタッフに教えてもらいました。

ウシュアイア最後の日




最南端証明書作ってもらった


パスポートに記念スタンプ押してもらえる最果て記念館は現在改装中でスタンプ無理っぽい
あと、最果て号に乗って最果ての郵便局行くとスタンプ押してもらえるけどメンドかったから行かなかった
寒いと行動力沸きません・・・

翌早朝5時半(ウシュアイアから移動する為のバスはこの季節だからかしらないけど早朝しかない)
バスで一路チリ側へ移動




地図見ててウシュアイアから北上するのみ道ないなーって思っててどう行くんかなーと思ってたらバスごと船に乗っていくんやね




現在地のプエルトナタレスへ夜9時すぎくらいに着(アルゼンチンとチリは時差が違うチリは日本と13時間時差)

ここに来たのは「パイネ国立公園」へ行こうと思って来たんだけど何せ寒い!で、下調べ不足の結果パイネの見所はトレッキング!そんでもって動植物が見所らしい!!着いて歩き方見て気付いた。

結果行くの辞めましたパイネ(笑
動植物なんて見れないっしょ!!

ってことでここで2泊したのち、再びアルゼンチン入国してカラファテ行きます。
ここは氷河が見所、寒くても見れるには見れるっしょって事で。

それからパイネ辞めたんで、今から調べて行けるんなら手の洞窟行こうかなと。
