2010.05.19
プラハからベルリンへバス移動で早朝着
バスターミナルとセントラルステーションは離れている為にメトロで移動

この立派な駅
広すぎて迷うし案内雑やし勘弁、シャワー設備があるのはなかなかいいじゃん




駅から街歩きスタート
国会議事堂


ブランデンブルク門 東西統合の象徴


本当にベルリンは地下鉄、列車がわかりにくい・・・
時間大分かかってザクセンハウゼン強制収容所へ
ナチスがユダヤ人を収容してたとこ
めっちゃ広くて見るの大変だった


入り口 「働けば自由になる」ってさ










戦争で壊されたままの状態






色々公共機関に迷って行ったり着たりのベルリン観光だった
もうちょっと行きたいとこあったけど疲れたから無理せず
9時半のバスに乗ってアムステルダムへ
(本当はブレーメン行きたかった・・ドイツバスが本数少なすぎで翌朝早朝しかないし列車だと夜出て夜中着くんじゃ厳しいし諦め)
